2017年3月18日土曜日

筑波山

 いつもお世話になっております、院長の北條です。
 
 今週末はお休みをいただいて、つくば市にて開催される『科学の甲子園』を見学に茨城へ来ています。
 
本日3月18日は、筑波山へ行ってきました。筑波山は百名山の一つでその中でも877mと一番低いお山です。 
まず筑波山のふもとにある筑波山神社へ参拝。徳川家ゆかりの神社だそうで、江戸の鬼門の方角にあるため、神社のいたるところに葵の御紋があります。
本日は天気にも恵まれ、たくさんの参拝者・登山者で賑わっていました。筑波山はケーブルカーやロープウェイがあり、年配の方から小さなお子様まで楽しめるお山で、土曜ということもあり本当にたくさんの方がいらっしゃいました。頂上ではちょっとした渋滞も。岩手の里山しかしらない私は、人の多さに驚き!。人に飲まれてしまいそうです。

筑波山にはいくつか登山ルートがありますが、運動不足の私は今回は無理をせず、登山というよりハイキング程度のコースで臨みました。筑波山神社よりロープウェイ始発終着駅まで、高低差の緩い水平移動をし、あとは機械を使って楽をさせてもらいました。去年は秋田の森吉山しか行けなかったので、今年はぜひ時間を作って登山したいと考えています。運動不足解消!

  久しぶりのお休みで、労働力を再生産させていただいております。
 明日は、科学の甲子園。興味津々です。




0 件のコメント:

コメントを投稿