2017年3月22日水曜日

科学の甲子園

いつもお世話になっております、塾長の加藤です。

 科学の甲子園全国大会を見学して参りました。

この大会は、科学の分野で各都道府県から選抜された高校が、筆記・実技試験を受け、それらの総合得点で順位を競うという大会です。

岩手県代表は盛岡一高です。会場のロビーでちょうど見かけ、たまらず「盛岡から来ました。応援しています。」と話しかけてしまいました。

 今年の実技は、ペルチェ素子(温度差を利用して電気を生み出す)を使った四足歩行ロボットのレースです。
  残念ながら、会場内での撮影が禁止で、高校生の皆さんが作ったロボットをお伝えすることができません。同じ素材を使っても、それぞれのチームの個性が出ており、ロボットをみるだけでも楽しめました。ロボットの先端にはキャラクターなどを描いてつけているチームもいて、真剣勝負の中にもなごやかさが見られました。
 
今年の優勝は岐阜県。
盛岡一高の結果はというと、第1レース・第2レースとも完走はならず残念な結果でしたが、ロボットを必死に組み立てる姿に感動しました。

 この大会に参加した高校生の中には将来、日本の科学を牽引していく人材が多くいると思います。ノーベル賞の授賞者もでるかも!?子どもたちの将来の可能性は計り知れません。わが加藤学習舎の生徒にも夢や目標を持って人生を歩んでいってほしいと思います。

チーム選手の皆様、サポーターの方々、おつかれ様でした。


 ☜つくば市の標識。
 起動中のロボットを見ることはできませんでしたが、近未来がそこまで来たという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿